人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえば風に向かって 2

jinseirara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

というわけで、長崎です!

というわけで、長崎です!_e0063278_1158045.jpg



「伊王島が橋でつながったとよ~!」

何年も何年も前から何度も何度も聞いていた。
「伊王島に行ってきたとよ~!」
「伊王島に泳ぎに行ってきたとよ~!」
「伊王島に釣りに行ってきたとよ~!」

何度も姉から聞いてて知ってるけど一度も行ったことがない「伊王島」
今までは長崎の大波止からちょっとだけど船で渡っていたのだから
陸続きとなると便利で行きやすくなったと思う。
が、地元では反対の声も多かったりで大変だったらしい。
なんでもそうだけど簡単にはいかないものだ。

今回は橋でつながったのなら車で行って温泉に入ってこよう!
ということで行ってきた。
天気が悪くて残念だけど伊王島にある教会と温泉に入ってこようってことで出発~!

ちなみにバス停のうしろに見える橋は前からある普通の道なのさ。
そのずーーーーっと向こうに新しい橋が出来ていてそれを車で通ってこちら伊王島へ。
伊王島の港の駐車場に止めて、教会へ徒歩で向かってる途中の写真なのさ。



というわけで、長崎です!_e0063278_10424048.jpg

というわけで、長崎です!_e0063278_11402998.jpg

伊王島はオリーブも有名?
伊王島の港、船付き場にある駐車場に車を止めると
姉が「これみてみて」と呼ぶので行ってみると
目の前にまだ植えたばかりっぽい可愛らしいオリーブの木が数本並んであって
それぞれのオリーブの木の根元に姉達のフルネームの名札があって
それを見ながら
わたし「よかね~わたしもこんなんしたか~あー実がなってる~!!」
「えーーっ!!ほんとー実が出来てる~っ!!」
キャーキャー姉のあまりの喜びぶりに
自分名札付きのオリーブの木と一緒に並んで写真をパチリ撮ってあげた。



長崎一週間
五島一週間

長崎前半 台風の影響で雨曇り天気
後半晴れまくり

その前半
台風影響アリアリの天気の中ドライブ。
台風の影響でムシムシのその日伊王島での予定としては
駐車場から教会まで10分位歩いて行ってもどり
温泉に入ってザルソバでもチュルッと食べて家に帰ろうか、
明日になれば晴れるやろう。そしたらいよいよ市内観光巡りができるど~
てな感じで。
綺麗な教会見て戻ってきて温泉の建物の中のお土産コーナーで着がえにと
軍艦島の文字入りのTシャツを選び買い、オリーブの実のお菓子も買ってイザ温泉へ!
ほぼ貸切状態の温泉でラッキー^^
というのも
8月あたまに一週間、母が姉の家へ出てきてたときには夏休みということもあって
脱衣所も風呂場も露天風呂もものすごい人だったようで
母も姉も入るのやめようかとでももう入場料払ってるし
で、泣く泣く入りササッと短時間で出てきたのだとか。
母は温泉の塩が辛すぎだとプンプン、姉もせっかくの温泉なのに混んでるは辛いわで
かわいそうなことしたと嘆いとりました。

というわけで
わたしと姉、ほとんど貸切温泉で足のばし放題~♪
でもお腹がぐうぐう、早めに出てしまった。
あー、もったいない。
もっとゆったり入ってたらよかったなあと今では思う。

お土産コーナーで軍艦島のTシャツを見つけたときに
前回5年前だか6年前にもふたりで野母崎方面にドライブしたときの
すぐ目の前に見えた「軍艦島」を思い出した。
一度は行ってみたいと姉と並んで見ていたシーンがよみがえってきた。
姉は何回か行っていてそれは「大波止」からの船だったり友人の船だったり。
姉「伊王島からだと軍艦島へは安くて早くいけるとよ」
姉の娘が東京から帰省したときに友達と伊王島から渡ったらしい。
うーん、未だにまだ行けてない軍艦島、今回はTシャツだけで我慢しょ。



というわけで、長崎です!_e0063278_10415399.jpg


というわけで、長崎です!_e0063278_1137381.jpg


というわけで、長崎です!_e0063278_11375952.jpg



教会の中は撮影禁止のため 外側だけ。

温泉出て、さ、ザルソバチュルっとして帰る、つもりが
家に戻って素麺して食べることにした。

というのも急遽夕方からもうひとつ温泉に行くことにしたからだ。
そこでたーーっぷり遊んで来ようとね。
水曜日はレディースディで料金が安くなることを思い出した姉がとても嬉しそうだった。
まだ出来て3年か4年だかという温泉。
姉達のチョウお気に入りの稲佐山の上に出来た温泉。
「ふくの湯」に行くことにしたのだった。

ちなみに母は「ふくの湯」に2年か3年前に連れて行ってもらったらしい。
初めて聞いたはなし。



というわけで、長崎です!_e0063278_12252199.jpg


CASIO EXILIM EX-ZR100

by jinsei-rarara | 2012-09-10 08:42


<< というわけで、長崎です!      というわけで、長崎です! >>