たとえば風に向かって 2

jinseirara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

どーもー

いっぽんでもにんじんむすめでーす!

e0063278_8384050.jpg


今年も3月30日がやってきました!
30日と31日は大事な記念日なので

e0063278_850467.jpg


顔は全然違う人参娘に登場してもらうことにして
わたし?

e0063278_8563271.jpg



わたしはのんびりと

e0063278_99227.jpg


ごろーんとね
あ、わたしって言ってるのはわたしですよ

e0063278_8571936.jpg


わたしは4月をね、ごろーんとして待つわけよ
でもごろんごろんもしてられないし

e0063278_9131189.jpg



いったん、起きて、と

e0063278_9171747.jpg


らららららー
らららららー

e0063278_9205689.jpg


発生練習
きょうの声の調子はまあまあまあ





やっぱ右斜めからはあかんわー
カメラは左からって決めてるねん

e0063278_925865.jpg


でも左からでも、これ 怖い!

e0063278_9265498.jpg


廻ってみよ

e0063278_935047.jpg


ハナ

e0063278_938511.jpg


ウナジ?
いやカリアゲ?

e0063278_9392318.jpg


耳かとおもった?

e0063278_949417.jpg


さてとまた寝てと

e0063278_9502388.jpg


腹筋、うっ!

e0063278_9512551.jpg


腹筋、うっ!

e0063278_959521.jpg


あっという間の3月。
待って待った4月は冬服もぱーっと脱いで
体もがーっと軽くなって、あ~あ~、やっとやっとやっと思いっきりやっとやわー
さーてと腹筋も終わったところで起きよ。

e0063278_10222452.jpg




CASIO EXILIM EX-ZR100
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-30 08:38
2012年 03月 26日

ピンポンダッシュ

ではありません。
玄関からピンポーン♪
インターホンで「ハイ」と答えるわたし。
「管理人ですが」
「はい、ちょっとお待ちください」
なんじゃろかいな?と
と思いいながら玄関の扉を開けるとそこには3人のおじさんたちがいました。
なにごとじゃ?と、わたしはこんなかお「?_?」

ようは6階の部屋の玄関靴箱下あたりの水漏れで縦の階を
建築の専門家の先生と理事長さんと管理人さんと3人で調べてるということでした。

タイミングわるいのー。
ピンポンダッシュだったらよかったのにー。

毎日結露が酷くて床には古タオルを3枚そう綺麗なゾーキンを3枚ひいてあるその上に
靴箱から靴を全部だして泣く泣くカビ負けしてる靴のカビフキフキをやって防水スプレーもやって
足の踏み場がないくらい靴をダーっと並べてあるところに、来るか3人も!こんなときに!

新しい管理人さんはまだ一月もたってないからかなんとなく無口で大人しい?!
理事長さん「6階の人と同じところが洩れていないか水がたまっていないか
ちょっと見せてください」
「はい、どうぞ。毎日水浸しなのは玄関の結露が原因だと思っていたんで
そこまで気がつかなかったんですけどねー」
靴箱の下の20センチほどの空間のところを這いつくばって調べるのは建築の先生。
理事長さんが「見えますか?懐中電灯持ってきましょうか?」
とわたしを見て「懐中電灯ありますか?」
「はい、あります、取ってきます」
懐中電灯を建築の先生に渡し、建築の先生が再び這いつくばってのぞく。
わたしはわたしで「こんなん時に、こんなに玄関に靴広げてるときに・・・」ぶつぶつ
ひとつずつひとつずつ靴を廊下へ投げ込む。
狭いねん、玄関!
たいがいどこの玄関も狭いと思うけど。
6階の人を呼んで同じかどうか確認したりもして。
分かったことは家も6階の部屋と同じ、同じとこが洩れてるらしい。少しだけやけど。
で?
この先なんとかしてくれるんですか?
聞くの忘れた・・・


「どうもー」扉を閉めて玄関の掃除をはじめる。
靴箱の横にもうひとつミラー付きの縦長の扉があってその扉を開けて
わお!
カビカビ!
中の傘を全部取り出して傘の入っていたかごも出してベランダに持ってった。
かごの中の結構たまってる傘をベランダの物干し竿にかけて
曇ってるけど外干ししたわけね。
(傘も処分しないと・・・)


CASIO EXILIM EX-ZR100

そろそろ別のカメラも使おうと思っていたところ。
しまってるだけじゃカビカビカメラに。><;
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-26 18:41
2012年 03月 24日

僕達急行A列車で行こう

e0063278_19584615.jpg



本日から公開です。
映画館の入り口が凄い込んでいて
やけに子供が多かったなー
土曜日だし春休みだし子供が多かった気がする。
僕達急行A列車で行こう には
子供の姿が全然見当たらなかった。
大人ばっかりだった。・・・不思議。

のんびりと電車の旅、いいなー



はい、次は「かたえぎき」という本。

e0063278_207229.jpg


これは面白かった。
短編、4編で読みやすいでっす。


母と娘の会話で
本文から抜粋します。



「それじゃ打目だよ。葉月、あんた、漏れ聞き効果って知らないの?」
「何それ」
「知ってるわけないか。
だったら、「かたえぎき」なんて言葉も初耳よね。
いい?例えば、何かひとつ作り話があるとするじゃない」
「うん」
「それを相手から直接伝えられたら、本当かな?って疑っちゃうでしょ」
「そりゃね」
「だけど、同じ話を相手が他の誰かに喋っていて、自分はそのやりとりを
そばで漏れ聞いたっていう場合だったらどう?ころっと信じちゃったりしない?」
「・・・・まあね」
「それが漏れ聞き効果ななの。どうしても信じさせたい情報は、別の人に喋って
それを聞かせるのがコツ。
だから今頃・・・・」



はい、こんな感じで面白い本でした。
結構売れてるみたいなので既に読んだ人多いかもね。


CASIO EXILIM EX-ZR100
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-24 20:08
2012年 03月 24日

ハナの季節到来 2

e0063278_916255.jpg


e0063278_846488.jpg


e0063278_918305.jpg


e0063278_92781.jpg


e0063278_9165143.jpg


e0063278_9212489.jpg


e0063278_9362197.jpg


e0063278_9233894.jpg




よれよれになってきた水仙、また来年っ!

e0063278_9345337.jpg


e0063278_9251897.jpg


e0063278_1292950.jpg




マリモがお亡くなりになりました。
どうしていいのか考えて土に戻してあげました。

部屋の中で細い瓶にたっぷりな水で育てていました。
買ってきたときは普通のビー玉サイズでした。
瓶には最低2週間に一度は水を入れ替えるようにと書かれており
ずっと気をつけて換えていましたが、突然でした。
我が家で共同生活一年弱、それは突然やってきました。
ぷかっと浮かんでいたのです。
何度か浮かんでいることもあったけど浮かんでいても
水を替えてあげると沈んで落ち着いていたものでした。

マリモのメモ帳があって(マリモの絵のついた普通のどこにでもあるメモ帳)
マリモが喋ってました「ぼく30センチくらい大きくなるよ~」
えー?30センチー!そんなに大きくなるのかー!
わたしが買ってきたのは高さ30センチくらいで直径4センチくらいの細長い瓶。
瓶の口なんて2センチないかも。
これはこれは30センチ以上の大瓶にいれとくべきやったと反省。
大きくしてやれずに。ああ、もう遅い、遅いのだ!!

e0063278_9431441.jpg


e0063278_9542176.jpg


e0063278_9543858.jpg


e0063278_955377.jpg





10時過ぎに日が差してきたので再び撮影、ベランダにて。

e0063278_10342740.jpg


e0063278_10374744.jpg




e0063278_10475635.jpg


e0063278_1043987.jpg




e0063278_1048443.jpg




CASIO EXILIM EX-ZR100


今朝の我がベランダの花たち。
どどーっアップいっときます!


11時過ぎ、あらら
日が差していた時間は短くて
今は雨が降っていてベランダが濡れてる。
雨降るいうてたっけ?びっくらこいたなーもう。
今年は気まぐれ天気やしまたすぐに晴れてくるやろね。
ベランダに洗濯物干したままちょいとおでかけ、さあでかけよう!
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-24 08:46
2012年 03月 22日

ハナの季節到来

鼻水がでまーす!
花粉症なのかなー
目はまあまあ、しょぼしょぼかな。
くしゃみもまあまあでる。
問題は鼻水。
きょうは晴れて一気に気温が上がって暖かくなるようだ(ヤッホー)
暖かくなるのはいいけど花粉の量が多いとか(ショボーン)
それも午後には下り坂で明日は一日中雨とか(しっかし雨よう降りますなー)

今年は寒い日が続いていて梅の花もまだ観てない。
梅もだけど桜の蕾はどうなってるのかな?
隣の公園の桜の蕾もじっくり見てないし。
桜の町西宮♪
近所の桜はどうなっているのか。
散歩がてら、桜情報をば。

しょぼしょぼ目にずるずるっ鼻。
お決まりマスクで出るわけだけど
メガネが曇ってシラシラ、前も足元も用心しないとあぶないざんす。
ああ、なにするにも細かな注意がつきまといストレスがたまる。
ああ、生きるって生きるって
それでもお腹が減るのだから。笑
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-22 08:22
2012年 03月 21日

どんどんキャベツにどんどんワカメ

今、春キャベツとワカメのプリップリッに夢中である。
これは今夜の分♪
春キャベツとワカメをちゃっと湯がいてポン酢、又は
ドレッシングをぴゅーんとかけてぷわーっとかぶりつくのである。
お上品にではなくここは思い切ってどんぶりで!

e0063278_19143796.jpg



CASIO EXILIM EX-ZR100

注 これは撮影用に長いままです。
このあと小さく切って食べますよん。




と、

きのう田舎から届いた野菜ドッサリの荷物の中のひとつ。
大好きなかまぼこ。
きのう届いたのはアジ小巻かまぼこ。
長崎ピンクかまぼこ とわたしは勝手にそう呼んでいる。
昆布で巻いてるのや昆布を巻いてるのもあって
どれも好きで毎回リクエストして送ってもらっている。
今回はピンクのと白の可愛い小巻のが2本届いた。
写真はピンクのん、真ん中を魚が泳いでるみたいで可愛いし
とってもおいしい♪


e0063278_1936015.jpg



CASIO EXILIM EX-ZR100





と、

ありがとう300けい

これで4つの新幹線弁当が棚に並ぶことになる。


e0063278_19481938.jpg




CASIO EXILIM EX-ZR100
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-21 19:12
2012年 03月 19日

小さな悩みごと

e0063278_20434429.jpg



口がもっとおおきかったらなー



場所

例のお気に入り芦屋浜にあるパン屋さん。
モーニングによくいくのだけど
この日のこれは昼過ぎていたからランチ。
初めてのランチ。





天辺にさくらの旗が突きささってます。これは大人でも嬉しい♪

e0063278_20545463.jpg



CASIO EXILIM EX-ZR100
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-19 20:43
2012年 03月 16日

おじゃまします、か。

ぼくきゅう 公開マジカ!

映画「僕達急行A列車で行こう」

松山ケンイチ、瑛太 が鉄道オタクに!

鉄男たち(鉄道オタクたち)の恋と青春模様(楽しい青春コメディ♪)

3月24(土)公開~始まるよ~ん!

昨年12月に急逝した森田芳光監督の遺作となった映画です。



追記(19日朝)

20日発売の時刻表3誌の表紙に
「僕達急行A列車で行こう」の2人が登場!!
電車好きの森田監督がいつか時刻表の表紙に載せたいな~♪
の夢がやっと実現したようです。


電車に乗らない旅行の計画もないという方も
大きな本屋さん小さな本屋さんどっちでもいいから
ぶらっと散歩がてら近くの本屋さんまでお出かけしてみては?
今どんな本が流行っているのか、どんな客がいるのかとか
わたしは結構客を観察して楽しんでますよ。
徒歩10分のアクタ4階にあるジュンク堂では建物の端っこにぐるっと
外の景色を眺めながら本が読めるカウンターカフェスペースがあります。
目の前(下)に阪急電車が走っていて(というかここはほぼ駅の上)
わたしはそのカフェでワッフルセットを注文し
そこで買った本を読んだりします。

時刻表の話に戻ります。
時刻表って見るの苦手だけど今回は記念に買います。
3誌のうちのどれにしようかなっと♪
きょう19日夕方には本屋さんに並んでるのかも。
今夜わたしのコタツの上に並んでいるのかも。
3冊並んでいるのかも。おいおいそれ無駄におーい。



追記(20時頃)

時刻表買ってきました♪

本屋さん行ったら3誌しっかり並んでありまして、
ヤッホー!っと喜んではみたものの、はてどれにしようかな。
どうせ買うのだからミニサイズのよりかでっかい方のがいいな。
一冊抱きしめてレジへ。
帰ってきてぱらりとめくると鉄道シーンがいっぱい。
劇中に登場する列車の数は20路線80モデルだそうで
故・森田監督が十数年前から温めてきた企画の映画化らしいです。
公開がほんと楽しみであります。


e0063278_19521964.jpg




CASIO EXILIM EX-ZR100
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-16 09:33
2012年 03月 15日

これはなんです、か。

e0063278_0194246.jpg


e0063278_0202796.jpg


e0063278_0233148.jpg



CASIO EXILIM EX-ZR100


マッサージ椅子です、か。
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-15 00:13
2012年 03月 14日

聞こえてきました、か。

e0063278_22133335.jpg


e0063278_22251616.jpg


e0063278_22181344.jpg


e0063278_23595938.jpg


e0063278_22183548.jpg


e0063278_22254721.jpg



e0063278_22285539.jpg


e0063278_22291139.jpg



CASIO EXILIM EX-ZR100


追いかけているのか
追いかけられているのか
足音が聞こえてきてる
やっとこさやわー
[PR]

by jinsei-rarara | 2012-03-14 22:13