人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえば風に向かって 2

jinseirara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

はふぅ~、暑すぎて~、うなだれちゅうううぅう~

はふぅ~、暑すぎて~、うなだれちゅうううぅう~_e0063278_2211241.jpg


はふぅ~、暑すぎて~、うなだれちゅうううぅう~_e0063278_225119.jpg



CASIO EXILIM EX-ZR100


台風でフェリーが欠航というのはよくあることで
田舎の母はきょうから長崎へ行くはずがきのうきょうと欠航のため
いけなくなり
あすは満員のため乗れない。
あさっての朝の便となった。
今朝田舎に電話した。
きょうから長崎へ行く母に台風を心配して電話をしてみると、あららである。
数日前に長崎から姉が車でフェリーに乗って母を迎えに帰ってるので
姉も一緒なのだけど、きょう2日に長崎へ行く、、のはずが
2日は台風でフェリーが出ないかもしれないからと近所のおばさんのすすめもあり一日早めて
きのうに変更して車に目一杯野菜など積み込み昼前に港へ行くと台風のためにきのうときょうは
フェリーが全便欠航だという。
仕方ない、母とともに家へ戻ってきたらしい。
天気も回復してきておりきのうの夜には月も見えたのにと姉が嘆いていた。
姉は2ヶ月に一度か3ヶ月に一度位で田舎へ車でフェリーに4時間乗って帰っている。
人間だけなら高いけど速い、(1時間半だったかな)ジェットフェリーもあるが
車も一緒なのでフェリーで4時間かけて・・・となる。
人間だけなら安くいけるが車が一緒だともの凄く高いのである。
なのでどうせ帰るのなら2週間はいたいと思うが姉は姉で忙しい。
母はもっと帰ってきて欲しい。
姉も長い時間いたい。なかなかうまくいかないのである。

昔から九州は台風に振り回されている
慣れてるといえばそうだけど、夏の帰省のときの台風は特に困る。
以前、家族が多いから旅費と荷物の量を考えると車で行くほうが安上がりよ
と大阪の友人家族は
長崎まで車で行き車ごとフェリーで4時間かけて帰り着くわけで
ほんとに帰省というのも大変な長旅で年に何度も帰れるものではない。
長い運転の末、台風で長崎の港からフェリーが出ないとなると
港で一晩過ごし翌朝の一便のフェリーに乗れたら乗って帰るという話はよくある話で
お盆の時期となると朝一番に乗れるかどうかそううまくいかないのである。
わたしは9月に帰る予定で、いつもだと新大阪から新幹線で福岡へ、
福岡から飛行機で田舎へ飛び空港からバスで実家へ。
今年は久しぶりに長崎の姉の家に寄り何日か過ごしてから
姉と一緒に姉の車とともにフェリーに4時間乗って実家へ行く。
こんな予定にしている。
昔は大阪から福岡まで新幹線3時間、福岡から長崎行きの汽車に2時間
姉のところに泊まって翌日か翌々日のフェリーに4時間乗って帰る。
こういうパターンが多かったが実際時間が長すぎてへとへとぐったりなのだ。
別に長くてもいいんだけどでも時間がかかりすぎて嫌になる。
時には関空から長崎まで飛行機(1時間)、長崎からさらにプロペラで(15分)で帰ったり
関空から直通の飛行機も(夏限定で飛んでる場合)何度か利用したこともあるが
短時間で、関空から田舎まで、1時間弱とは相当魅力的なのだけどかなり高いネなのである。
今は安く乗れる飛行機も出てきており期待している。
もしかして、よく分からないけど神戸空港から長崎まで飛んでるんだっけ?
いつか片道3000円位で田舎へ一気に飛んでくれるようになったら乗ってみたいなあと思う。

by jinsei-rarara | 2012-08-02 22:59


<< はじめましてー      夏の朝セミに笑う >>